TEPS インマニアダプタ |
|
VQ25DET用のインマニアダプタ試作品 ■この製品は、FUGA350GTやCPV35用は実績が有るが、VQ25DETでは実績は無い。 ■NM35はATの為、そのトルク増大がどれ位体感出来るかは付けて見ないとわからない。 ■今回はバラシから完了までのドキュメントです!! ■使用した物 |
|||
インマニアダプタのインプレ!! |
||||
■概要 インマニアダプタは、FUGA350GTやCPV35では実績もあり、数値的データーもはっきりしている。今回は同じVQとのことで試作的に作製し、取り付けることになりました。 ダイナパックなど無い為、取付前後のデーター比較は出来ませんが体感的にどんな感じかをレポートします。
■エンジンON
■インプレ |
||||
インマニアダプタ取付奮戦記!! |
||||
■外す必要の無い物。 ■外す必要の有る物。 |
||||
基本動作が感じですので、整備解説書に沿って |
||||
|
■ホースとかパイプ、ブラケット外した状態 *リアの3本中1本が抜きにくい。
*サクションは外さないでも可能だが、
|
|||
|
■サージタンクを外したところ。 こんな感じ・・・・・・。 ■黒いのは元のガスケットです。再利用は不可。 ■手前と真ん中辺りにスタッドネジが立っています。赤丸部分は使
いませんので外します。 ■黄色丸部分は完成取付時に問題があります。 1,左から、燃料パイプブラケット |
|||
|
■インマニアダプタを仮置きして、サイズなどのフィッティングを確認。 ■スタットボルト2本を外す。 2,スタッドのエンジン側付け根にCRCなど少量吹き少し時間置きましょう。 3,プラハンマーで軽く横からたたいてあげると回しやすい。 4,サクラネジになっているので専用工具が必要だが、6mmソケットで行ける。 |
|||
|
■マスキング外して本格取付に入ります。 ■汚れなど有る場合は、パーツクリーナーを布に染みこませ、お掃除してあげましょう。 ■赤丸 部分はガスケット2枚とインマニアダプタのズレを防止する為に作製した位置決めネジ。 *M8の10cm位のネジの頭を取り、スタッドの入っていた部分に2本立てる。 |
|||
|
■ガスケット1枚目をエンジン側とインマニアダプタ間に入れる。 ■2枚目はインマニアダプタとサージタンク間に入れる。 ■ガスケットは逆では入りませんので大丈夫かとは思いますが、 ■VQ25DETのガスケットは、2枚重ねになっています。剥がさない様に注意してください。 |
|||
|
■サージタンクをゆっくり降ろし載せます。 ■サージ止めネジ4本を手で回しながら入れていく。 ■位置決めネジ2本を抜き、本ネジを入れます。 ■締め付け順番は、整備解説書通りに行います。 ■最初は番号順に仮締めして、最後に番号順 通り本締めします。 *締め付けトルク 1.8〜2.2K ■写真でも見てもインマニアダプタ良くわからないかも!? ■各ホースを元のままに接続。ステー等を取付て完成!。 |
|||
|
■取付忘れが無いか、ネジの締め忘れは無いか再確認。 |
|||
= 問 題 点 = |
||||
|
|
■インマニアダプタ取付後に取付出来ない物(赤丸部分) 1,燃料パイプブラケット(後/横) 2,ATFゲージブラケット(後ろ) 3,エンジンハーネスクランプ(後ろ) 4,ブローオフバルブリターンホース 5,エンジン化粧板カバー 6,タワーバー(未確認) ■調整が必要な部分 1,インテークパイプ接続(距離が20mm分離れますので) 2,写真の赤黄色丸部分は若干ホースがきつい。 |
||
= 問 題 点 の 解 消 = |
||||
|
■全てサージタンクに吊してあるステーは、20mm延長しました。 1,燃料パイプブラケット(後/横) 2,ATFゲージブラケット(後ろ) 3,エンジンハーネスクランプ(後ろ) ■ブローオフ台座
の上部分は削り落とし、インテークパイプ全体のひねり角を多少変更
、 |
|||
|
■燃料ホースガイドを 20mm延長した物。(左写真) ■削っても多少上部の マットに干渉している。(右写真) パイプ全体の”ひねり”を変更。 |
|||
|
■インテークホースの取付は、20mm高くなった分足りなくなる。 写真左はスロットル部分だが、この部分はホースを規定位置まで入れないと抜ける恐れがある。 調整はインタークーラー側で行うしかありません。長いブルーシリコンホースが必要になりますが、 純正ホースを切り、写真右の様に接続します。 また、ブローオフ台座が干渉するため、パイプ全体の”ひねり”を時計回りに回し調整するので、 ICパイピングとの兼ね合い調整を行う。 *真ん中の2本のバンドは抜け防止及び、ホース膨張防止です。 *インタークーラーはDolphinのを使用しており、インテクパイプ迄のはインタークーラー付属の物です。 他のメーカー等の組み合わせに関しては不明です。 ■ブローオフリターンホースに関しては、現在撤去のため、不明ですが、確実に接続は出来ない。 |