1,ノーマルバルブ
LOW(HID):標準でも明るいけど、もう少し"青白い色"にしたいので交換する事に。
HI&FOG :FOGはやはり黄色かゴールド色が見やすいので交換する事に。
Position :HID交換バルブに"おまけ"で付いていたので、ついでに交換する事に。
現在 :
LOW : 純正交換用HIDバルブ
6500k D2R & Position :
LEDホワイト
某オークションでPosition LEDとセットで1万円でGET。6500kだとかなり青白い感じかと思いましたが、純白色で強烈に明るいです。
ケルビン数が上がるとファッション性は良いのですが、実用ではかなり暗く感じます。このHIDは実用的な明るさです。
視界性良い物となるとやはり5000〜6000kが良いかと思います。今回手に入れた品物は、某有名メーカーのOEM商品らしいです。
Position LEDもHIDとのマッチングが良い感じです。有名メーカーだと高いのでこれで十分です。
取り締まりも厳しくなる見たいですので、色つき(青など)はやめときます。
現在 :
HI&FOG
:
カーメイト GigaLux PREMIUM GOLD(H4:BT452)
あまりHI&FOG
を使用する機会は無いが霧などの走行時には”白系”より”黄色系”の方が見やすい。
車検時にはノーマル(白系)に変更しないと交換されてしまう可能性がある。
ライト内部の曇り
雨の日や洗車後に走行すると毎回ライト内部に曇りが発生する。
最初はバルブ交換時のパッキン締めが緩いためかと思いましたが、何度締めても直りません。
Dに持ち込みましたが「今の車のライトは”異形”が多いので曇りやすい。」これ本当か???
☆アイライン時代の写真です。前オーナーが取付したものです。おやじ的には好きでは無いので10月10日に取り外しました。☆