Engine & Turbo System & Exhaust System |
Engine | ||
TEPS Complete Engine VQ35DE用カム、 クランクシャフト、TEPS VQ35用Hコンロッド改 、バランス取り、ポート研磨 etc。圧縮比 8.8 (エキマニは撮影用) | ||
Turbo System | ||
M35純正タービン | HKS GT-RS改 (nismo強化アクチ) | TEPSオリジナル タービンキット |
TEPSオリジナル アウトレット+フロントパイプ&メタル触媒 | TEPSオリジナル HKS GT-RS改 & ステンエキマニ | |
マフラー | ||
BLITZ NUL-Touring (メイン80Φ テール114.3Φ 総重量15.5kg) | ||
73Garage 特注220mm 内径115.3Φ アウター | SFCテールアウターと比べ、取って付けた 感が無い。 | |
1,VQ25DET ノーマルENGINE VQ35の後期M35試乗したときのインパクトは、流石、1000ccの余裕。 こんな感じだった。 試乗後は皆さん、ここまでのパワーはいらない!と、申し。VQ25DD等を買うそうだ。分かる気もする。 VQ25DETはターボ、及びECUのセッティング(谷間つくる)で、さぞパワーが出ているように体感させているのが現状。 3.5と2.5では出だしで違いを感じる。2.5はモッサリした動き出しで、3.5は最初からトルクフルな走りとなる。 VQ25DETエンジンは、何から何まで専用設計された部品を使用している。でも、燃費もパワーも最悪!。カタログ値は皆無。 後期では廃盤となりました。これは失敗作なのかも!?ときどきニッサンはこのようなエンジン造るのだな。趣味の世界かと思えます。
現在
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TEPS Complete Engine
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1,M35純正タービン ノーマルタービンだが、コンプレッサー側(ギャレット製)はT03 60Tでインデューサーにサージ防止の溝加工されている。 低回転からトルクを発揮させるための細工がしてある。タービン側は9枚ブレードでGT2510と同じと思われる。 エキマニ取り付けはT03フランジを使用。ボールベアリング、セラミックタービン等、良い所が沢山あります。Max320PS位かな。
現在
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TEPSオリジナル
HKS GT-RS改 + nismo強化アクチエーター + ステンエキマニ(タービン側のみ) |
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1,
ノーマル フロントパイプ&キャタライザー NM35は触媒が2個付いているのでフンずまり状態である。 タービン直後が第1触媒、Fパイプ途中が第2触媒となる。 nismo製触媒は第1触媒のみ交換し、Fパイプ含む第2触媒はそのまま使用します。所詮メーカー系部品 (純正扱い)であるため効果は?? 2個の触媒の役割ですが、第1触媒は排気温度を下げる為に付いている模様、第2触媒の方で排ガス浄化する仕組み。 パイプ径も細いのでフンずまりの原因でもある。タービンアウトレットからキャタライザー以降フロントパイプ含め交換が必要です。
現在
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TEPSオリジナル
タービンアウトレット(76.3Φ)+フロントパイプ&メタル触媒 (80Φ) |
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