詳細スペック 

眉唾系の呪縛からの解放! 全撤廃!
信じる者は救われない品々!
Earthing & SEV+i-DASH EX &
VOLTEX Type-R

愕然!! 数値で丸裸に・・・・・。まぁ、これが真実でしょうね。

某オークション  8sqアーシング

SEV 吸排気SYSTM

排気用:タニダ i-DASH EX

アーシング施工後の写真

吸気側 SEVインテークスロットル手前

i-DASH EX 1枚目マフラータイコ手前

アーシング施工後の写真

VOLTEX Type-R

i-DASH EX 2枚目中間位置
(トルクUP仕様)

マウスを写真に移動すると、呪縛開放前と開放後が見られます!!

 
 
撤廃 吸気用:SEV + 排気用:タニダ i-DASH EX
   
レグナムから引き継ぎの品。巻くだけで20psUPとのことで話題になったときに即買いしたもの。
   今ではかなりの類似品?が出回っています。当時の価格は6万位でした。今では安くなっていますね。
   レグナム時代は”かなり”とまでは言えませんが体感的効果は ?程度。すぐに慣れてしまいますが。
   確かに排気音などは小さくなり、
エンジン回転も走りもスムーズに ???。吸排気が”抵抗なしにスムーズに流れて行く”
   ような感じ??怪しい!効果は有ると信じよう。信じたいかっ!・・・?
   
前車で使用していた物ですがインテーク側は購入当初のままの状態を保っていますが、
    OUT側はさすがにマフラー部分の為、雨や雪、塩害などにさらされ”ボロボロ”です。これでも効果あるのか???
   2005年3月 夏タイヤ交換時に発覚!
   排気用SEVが脱落し何処かに忘れ去られた模様。取付時に既にボロボロだったので致し方ない。

      排気用SEV脱落紛失により、今更高いお金出してSEV買うのもと思い、巷で噂の「タニダ i-DASH EX」を取り付けてみました。
   意外に効果が有るみたい??。2000〜3500回転辺りのトルクが太くなった感じが・・・?。回転もスムーズになった見たい?。
      よって、低速トルクが上がった様な気が・・・!? 加速がスムーズになった気が・・・!? でも、すぐに慣れてしまいますね。
   やはり、怪しい系商品は「乗り物酔い止め薬」見たいな物ですね。要するに、気分的に”薬飲んだから大丈夫!”
   こんな感じでしょうか?? 折角、お金出して買ったので効果有りと信じる心が大事なところでしょうか!

 撤廃Earthing(某オークション仕様)
   メーカー品でも安売りでも大差なし!?の商品でしょうから、某オークションで入手しました。
   5.5sqと8sqの2種類が有ります。8sqでは太くて取り回しが面倒なので5.5sqを注文しましたが、
   性能面では8sqの方がレスポンスや燃費やトルクなど、ほとんどの車種で性能が上でした。と言っていたので、
   8sqに変更しました。また、5.5sqの定格電流⇒49A 8sqの定格電流⇒61Aです。と言っていますが、よく分かりません。
   さて、本題ですが、気分的に低速が厚くなった気がする?。アクセルレスポンスが良くなった様な?。
   ライトが明るくなった様な?、エンジン始動が良くなった様な?。全て”気が”するだけ・・・!?
   すぐに慣れて付けたことも忘れる位の効果しか無いのは間違えないと思います・・・・・。
   エンジンルームのファッション性の方が強いかも知れません。無いよりはマシかもね。

 撤廃 VOLTEX Type-R (ホットイナズマ擬き。某オークション仕様)
   うたい文句は「ホットイナズマTypeMRの5.5倍相当の大容量!!」 。いわゆるコンデンサーチューンですね
   「街乗りからスポーツ走行やサーキット走行までの全回転域で効果を発揮する、ハイスペックモデル」らしい!?
   取付けてみて、う〜ん!?確かに何かが良くなった気がする。無いよりはマシかも知れないけど、体感的は無い感じ・・・。
   多少ですがライトが明るいような気がする?オーディオの音が良くなった様な気がする?こんな位でしょうか。
   意外に大きいのでバッテリ室の取付け場所に困ります。この価格で安全策
「ポリスイッチ(自動復帰ヒューズ)」や、
   低抵抗耐熱OFCケーブル、アルミケース、LEDなどあり、本家本元よりお買い得かもね。 効果はどちらも同じだと思います。
   価格は3分の1ですから。*本体部 85mm×65mm×45mm

総評
   巷で噂のパワーアップや燃費改善商品は、何だかその気になって効果が有るように感じさせるだけの物だろうね?
   
プラセボみたいな物で、お金出して折角買って付けたんだからその瞬間”その気が頂点まで到達”そんな感じでしょうね。
   慣れた頃に外して走行しても違いがわからないので・・・・。効果が無いとは言いませんが、○○が20〜30%UP???は
   あり得ない神懸かり商品と思えば良いかも! 信じる信じないは自分次第です。
   高いお金出して買って、いざ取付効果???では、自分がかわいそうに思える心。
   これが効果有りという感覚を生み出すのだよね!きっと。。。。
   考えてみたら、燃費が上がる商品なんて安くて効果があるならメーカーが採用しているはずだよね。
   それがアフターパーツで売り出していること自体???。パワーアップ系も同じだね。
   売り文句は、パワーアップ、排ガスクリーン、燃費改善等だよ。どのメーカーも競い合っている部分がこれら付ければ改善されるのです。
   そう思えば、メーカーは開発に費用掛けずに簡単に出来る。それを採用しないのは効果が無いからなのでしょうね。
   そこで、軽量化を図るため、全て撤廃。外したけど、何ら付いていたときと変化がない。これはやはり眉唾品だろう。
   一度は信じた自分だが、歴然としたデーター見せられると疑う余地もない。
   DラーなんてOPでカタログに掲載している。とある所でメーカーに質問したら効果?? 
   エンジンルームのファッションアイテムとの回答らしい。

詳細スペック          詳細スペック