おやじ号

 
 HONDA CB500Four

 おやじが高校生の時に乗っていたバイク。
 一番手前のです。
 中古で15万円でした。当時としては高額です。
 毎日バイトに明け暮れ学業はおろそかになっていました。
 その他、カワサキ Z2、MachU350、CB750Four、スズキGT380
 など、みんなで交換して乗ってました。
 よくみんなで夜中にツーリングしたものです。要は暴走族だったりして!?

 初代おやじ号 日産 710 VIOLET SSS (L16) 4速(SUキャブ仕様)

 ブルーバードの兄弟車。710型ハードトップ。
 大学入学して半年で購入。借金払えず大学やめました。(普通逆だろ!)
 仕様は「車高短」「エアクリ外しの茶こし仕様」ホイルはスピードスター MarkV
 車高短は良くお巡りさんにキップ切られました。今では考えられないですね。
 愛読書は「ホリデーオート」でした。やはり暴走族だったりして!?

 2代目おやじ号 いすず 117クーペ XC (G180:115ps) 5速 EFI仕様

 117クーペの生産終了時にプレミアムがつくと騙され100万円で購入。
 購入時の色はベージュでしたがやはり117は赤でなければと全塗装しました。
 ホイルは初代の物を流用、車高短仕様。
 よくガソリンスタンドのおやじに「若いのにいい車乗ってるね」と言われました。
 プレミアムなど付かず、売却時5万円で引き取られて行きました。


日産 ブルーバードバン

 3代目おやじ号 日産 ブルーバードバン 1.8 4速

 サーフィンしていましたのでバンを購入しました。
 残念ながら3ヶ月しか乗らなかったので写真がありません。
 売却理由は燃費の悪さでした。
 この頃ガソリン 1リットル 200円に手が届く状態のオイルショック?
 だったような・・・・。記憶がさだかではないですが。

 4代目おやじ号 日産 HB11 サニールプリ 1.5(E15ET) Turbo AT

 おやじ街道まっしぐらで4枚ドアを購入。ターボ全盛期時代の産物です。
 チューニングなどは一般的ではなく、CPチューンなど高価で手が出ないでした。
 足回り(車高短) ホイル、タイヤ、リアスポイラー(黒のウレタン仕様)は交換してました。
 加速はさすがにTURBOフィールでした。
 20代でしたが4ドアは実用性共に便利でした。
 以来4ドアしか購入しませんでした。

 5代目おやじ号 日産 B12 トラッドサニー 1.6 (CA16DE:120ps) AT 

 営業マンに騙されルプリよりパワーありで速いですよ。と言われ買換え。
 所詮NAでした。シルビアQsより高価でした。
 あまりの遅さにエンジンチューニングにはしり、
 1710ccボアアップ、HIカム、エアクリ、マフラー、足回り、ホイル、
 E/Gオイルクーラー、ATオイルクーラーなどやりました。
 チューニング総額は 50万程でした。
 シルビアKsより速かったですね。良い車でした。もちろん4ドアです。
 

 6代目おやじ号 三菱 CD5A ランサーGSR 1.8 AT (4G93:195ps)

 4DセダンのTURBOに乗りたいと思っていた矢先に発売されたGSR AT仕様。
 CP、マフラー、エアクリ、ブーストUP、足回り、ホイル(Volk)、
 I/C交換などパワーは250ps位まで出ていました。速かったですね。
 10年目の今でも現役ですが速いです。おやじーずの”りゅーじ”に売却
 2003年 ランサーも遂に廃車の運命に!りゅーじ新車購入(エアトレックTURBO-R)
 お疲れ様でした!!

  7代目おやじ号 LEGNUM VR-4 TypeS 2.5 TWIN Turbo(6A13:350ps)

おやじの歴史に残る改造仕様。Max  346ps、高速道では痛快に飛ばしまくれる車であった。廃車まで乗り続ける覚悟でいたが「三菱バッシング」に耐えきれず売却してしまった。丸8年間活躍してくれて、感謝の気持ちで一杯です。次 に乗られる方は誰だかわかりませんが、大事にして欲しいですね。
「LEGNUM Tuning」サイトは皆さんに参考になれば幸いと考え、残しておきます。

8代目 おやじ号 Menu


Menu